中年のおっさんである私意外な人から言われて嬉しかった薄毛のこと

中年のおっさんである私が、久しぶりに髪を切りました。自分なりに、イメージも変わったと思っていました。でも、周りの人にとってはどうでもいいことなのか、ほとんどの人から何も言われませんでした。でも、意外な人から言われたことが、以外に嬉しかったです。
本当に長い間、髪を切りませんでした。はっきりした事はわかりませんが、半年位になるのではないでしょうか。そんなんですから、それほど、毎日髪型を気にしているタイプではありません。もっとも、自分では、まあまあ、イケてる方だと思っていますが。それはともかく、ほとんどロン毛になっていたのを、刈り上げとまではいかないですが、耳にも掛からないほど、短く切ったので、だいぶ見た目の印象が変わったと思っています。しかし、周りのほとんどの人が、髪を切ったことに触れることはなく、家族ですら、髪を切ったことを何も言ってきませんでした。自分から話しかけるのも、嫌なので、黙っていました。もちろん、若くなったねとか、すっきりしたねとか言ってくれる人も少しですがいました。一方で、もっと伸ばして欲しかったなぁとか言う人もいましたが。こんなに伸びた髪を短くしたので、もっと色々と言われると思ってたのですが、少しがっかりです。自分なりには、すっきりとして、男前になったと思っていたのですが。やっぱりたいしたルックスでは無いのでしょう。
そんな中、隣のおばあさんに家の前で出会いました。いつものように挨拶した後に、おばあさんが私の方を少し不思議そうな顔して見つめていました。そのおばあさんとは、挨拶はしますが、それほど会話することもない関係です。少しして、そんなおばさんが私に向かって、若くなりましたよね、かっこいいですよね、と言ってくれたんです。そんなことを言われるとは夢にも思ってなく、言われた時は、口が開いていたんではないでしょうか。少しして、ありがとうございます、と言い返すので精一杯でした。すぐに、お互い家に帰っていったのですが、なんだかすごく嬉しい気がしてきました。もちろん、会社の若い女の子にかっこよくなりましたねとか言われるのも、嬉しいことでしょう、でもそんなのは、お世辞でしょう。もちろん、実際言われてもいませんし。それが、思いもよらない人から、思いもよらないようなタイミングで言われると、結構嬉しいものです。お世辞を言う必要のない人から言われたのです。思い出すたびに、嬉しくて、笑顔になってしまいました。
髪を切って、本当に、よかったです。とゆうか、もっと頻繁に、カットに行くべきでしょう。次は、3ヶ月後位に行こうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です